luckystarpengのブログ・「ふれあい中国」

中国・桂林天元国際旅行社「ふれあい中国」に勤めています。 中国観光にお役立つ情報や中国旅行ブログなど、いろいろ載せさせていただきます(^O^)/

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

長城内外に燃え立つ紅葉

10月23日は24節気の霜降で、北京八達嶺長城と八達嶺国家森林公園では紅葉の鑑賞する時季紅葉にを迎えました。(新華社より) 10月23日、紅葉が長城の内外を鮮やかに彩っていました。(新華社より) 続きはこちらへどうぞ。 ふれあい中国より

中国―アセアン博覧会観光展及び第二回桂林国際美食文化祭が桂林で開催

桂林では近日道路はよく混んでいました。それは甲天下広場で中国―アセアン博覧会観光展、及び第二回桂林国際美食文化祭を開いていたからです。日曜日は最後の日なので、どうしても見に行きました。 まず美食展を回りました。中国人はやはり食うことに熱心で…

桂林市の古めかしい驛前街

私は懐古の人間で、古い町と建築を見るのも好きです。この間、桂林の東鎮門と驛前街を散策しました。 驛前街は桂林の虞山の麓にある漓江沿いの古い町です。朝、甲天下広場から100番バスに10分ぐらい乗って、東鎮路で降りました。繁華な中山路から狭くて、静…

桂林漓江の伏龍洲

桂林市の畳彩山の頂上から漓江を見下ろせば、中洲が一つ見えます。吊り橋、野菜畑、竹林と民家があり、まるで桃源郷のようにみえます。霧の天気には、霞んで見えた中洲は神秘的な雰囲気が立ち込められて、一幅の自然の水墨画そのものになります。いつか行っ…

桂林花鳥市場

先日の日曜日、桂林市東環路にある花鳥市場に行きました。ピークにずれたのか、いつも騒いだ様子と違って、お客さんが少なく、静かでした。以前、大体週に一回ぐらい行って、気に入った花や魚があったら必ず買いましたが、近年は景気が悪くて、花と魚にに対…

「大美中国」千垜花海

写真は10月5日、江蘇省興化市の千垜景勝地の航空撮影です。秋の千垜景勝地は色とりどりの花が咲き乱れ、美しい花の海のようでした。(新華社より) 続きはこちらへどうぞ。ふれあい中国より

桂林の木犀がやっと咲き始まりました

今朝、屋上に上がって、「秋が本気に来たぞ」と告げるように地面に藤木の葉っぱが一面に敷かれていました。「一葉で秋を知る」と古人が言った通りに今日は寒露になました。そよ風が吹き通って、いい匂いが漂ってきました。それが木犀の香りでした。 今年、桂…

西山―桂林西山公園の見物(二)

秋分が過ぎた後、秋が更ける一方でした。雨上がりの林には腐葉の匂いが発散していました。つくつく法師とみんみん蝉が名残惜しいように一生懸命に生命の挽歌を唄っていました。同じ公園の中ですが、賑やかな西湖と比べて、西山の方は別天地のように人が少な…

西湖と隱山―桂林西山公園の見物(一)

先日、桂林西山公園を見物に行きました。 西山公園は主に西湖、隱山と西山の三つの部分からなり、一面に湖、三面に峰々に囲まれて、自然の風景が非常に素晴らしい庭園式の公園です。早くも千年前の唐代から開発され、それぞれ唐代の鑑真和尚、宋代の米芾と範…