luckystarpengのブログ・「ふれあい中国」

中国・桂林天元国際旅行社「ふれあい中国」に勤めています。 中国観光にお役立つ情報や中国旅行ブログなど、いろいろ載せさせていただきます(^O^)/

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

広西省三江侗族(トン族)自治県2017年の節句(下)

7月、「侗戏の節句」 「侗戏」とは国家文化遺産に認定されて、俳優たちが侗族の服装を着たり、侗族語でセリフを喋ったり、民族特有な楽器で伴奏したりしてとても楽しいショーの一種です。 8月、「油茶の節句」 油茶は唐の時代から流行って来たものです。椿の…

謎の左江花山岩絵

崇左花山の岩絵景観は2016年7月に世界遺産リストに登録されて、広西チワン族自治区唯一の世界遺産となるほか、中国岩絵世界遺産の空白を補っています。いま花山岩絵というのは主に左江と明江流域のものを指しています。 花山の切り立った崖全体には、様…

広西省三江侗族(トン族)自治県2017年の節句(上)

時期:20117年 場所:三江侗族(トン族)自治県の程陽橋八寨 三江侗族自治県は広西チワン族自治区の北部に位置していて、湖南省の西南部と貴州省の東北部に隣接して、総面積が2454平方メートルです。人口が36万で、その内侗族の人口が県の総人口の約56%占め…