luckystarpengのブログ・「ふれあい中国」

中国・桂林天元国際旅行社「ふれあい中国」に勤めています。 中国観光にお役立つ情報や中国旅行ブログなど、いろいろ載せさせていただきます(^O^)/

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

泉州九仙山の雪景色に数万人の観光客が殺到

雪に覆われている測風タワー 九仙山山頂から見た雪景色 24日朝早々、泉州市徳化県から九仙山へ雪や樹氷を見に行く車の列が非常に長く並んでおり、九仙山を諦め戴雲山観光に変更する観光客もいたほどの6、7時間ものラッシュになったという。 あまりの渋滞で24…

華南峰一位の猫児山に、樹氷景色の仙境が

1月23日に、広西省の寒い山地域にみぞれが降ってきました。 桂林市に位置する華南峰一位の猫児山 www.chinatrip.jp は今年初の樹氷景色を迎え、枝や草の上にキラキラしている樹氷がかかっています。この感動するほど美しい風景に、国内外の観光客が引きつけ…

桂林南渓山公園で冬桜が満開、観光客が足を運んできています

真冬の桂林の1月に、花の生気があまり見えないこの時期、桂林南渓山公園 www.chinatrip.jp で桜が満開しています。普通は4、5月に咲くのだが、今回は1月に咲いてきたとは。 スタッフに聞いてみたら、これは冬に咲く桜で、冬桜と言うそうです。南渓山公園で桜…

広西陽朔の書道家が無料で春聯を書き、墨の香りが農家を漂う

広西省桂林市陽朔県で、書道協会の書道家がボランティアになり、無料でみんなに春聯を書き、農家で配っています。 春節の前に、春聯配りのイベントは引き続き陽朔県の各町を回る予定です。 春節が近づいてくる中で、墨の良い香りがしており、新年を迎える雰…

「冷極」に生機が残り、内モンゴル大興安岭の最低気温が-52.6℃

気温が非常に低い中でも、根河の水面は終年少しも凍りません 「冷極」とは、最も寒い所です。 -40℃の極寒い中で、雪景色を楽しんだり、雪で作った施設で遊んだりし、内モンゴル大興安岭で情熱と生機を感じることができました。 2015年4月1日に、全国で最も大…

小寒にお餅作り

今年の1月6日は小寒という節気です。 広西省桂林市桂北山卿の全州県では、小寒の日にお餅を作る風習があります。この日にお餅を作っておき、お正月の時に親戚や友人にプレゼントとしてあげたりします。 中国の南の方では、冬の時によく手作りのお餅を食べま…