luckystarpengのブログ・「ふれあい中国」

中国・桂林天元国際旅行社「ふれあい中国」に勤めています。 中国観光にお役立つ情報や中国旅行ブログなど、いろいろ載せさせていただきます(^O^)/

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月岩ーー桂林穿山公園の見物(二)

月岩は穿山の半ばにあり、南北方向に走る貫いた丸い洞窟です。遠くから満月のように見えるので、月岩と名付けられたのです。 地面から洞窟まで、約40mで、歩いて五分間しかかかりませんでした。季節がもう秋だといいますが、まだまだ暑くて、月岩に上がった…

塔山ーー桂林穿山公園の見物(一)

先週の日曜日、久し振りに穿山公園へ見物に行きました。穿山公園は桂林市の東南部にあり、市の中心部より約3.5キロくらい離れています。家(甲天下広場の近く)から穿山までゆっくり歩いて、約20分ぐらいかかりました。天気が暑かったですが、公園の中に木が…

「秋老虎」が桂林に来ました

立秋の後、何回か雨が降って、天気が急に涼しくなり、夏と「さよなら」と言おうかと思うと、「タダで終わらないぞ」と返事するように夏が又粘り強く戻って来ました。それに秋の日差しが強いので、暑さが前より更に厳しくなったような気がします。毎日日中最…

今日はお盆の日です

今日はお盆の日で、「中元節」ともいいます。民間の伝説によって、閻魔は毎年の農暦の7月1日から15日まで冥界から現し世への門をあけて、鬼たちに現世に上がって、人間の祭りを受けさせるそうです。15日は鬼が冥界に戻る門限の日なので、民間には14日、あ…

桂林はやっと涼しくなってきました

今年の夏、桂林は大変暑かったです。クーラーを付けないなら、夜は眠れないぐらいで、6、7月の電気代は千元もオーバーし、平日の二倍以上でした。立秋以来、桂林はだんだん涼しくなってきました。朝晩は涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑くて、最高気…

濃厚な薫りが漂った漢方問屋街

昨日、また桂林市六合路にある漢方薬材の問屋街を散策しました。別に漢方薬を買うつもりではなく、漢方薬の匂いが好きだから行ったわけです。懐かしい漢方薬の匂いを発散した道を歩いて、思わず亡くなった祖母のことが偲びました。 祖母は生前漢方薬のお医者…

中日友好の種を蒔いておきました

娘が9月の新学期が始まると高校生になります。いつかは役に立つだろうと思って、夏休みを利用して、日本語を教えました。仲のいい友達も興味があるので、一緒に習いに来ました。 教科書は北京第二外国語学院日本語専門の教材です。7月17日に始まり、週に二回…

男顔の観音像を見たことがありますか

龍隠岩は桂林市七星公園の牙月山の麓にあり、唐代から民国までの石刻と仏像が数百点ありますが、最も珍しいのは男顔の観音像と人間の模様する「佛」の字です。 龍隠洞は貫いた洞窟で、天井にくね曲がった細長い溝が龍の形をして、龍の鱗まではっきり見えます…

桂林の車展示会で日系車が一番多かったです

八月六日、桂林甲天下広場を通った時、桂林国際会議展示センターで行っていた自動車交易会に出会いました。どんな車をセールしているのかを知りたくて、中へ立ち寄ってみると、日系車が案外多くて、びっくりしました。本田自動車はセールに一番頑張ったと思…

新彊イリで巨大稲田絵が誕生

8月3日に、新彊イリ納達斉牛録村での巨大な稲田絵が誕生しました。 この巨大稲田絵は面積が650ムーもあり、「飛天」、「浪」、「鮫」などの図によって組み合わせられ、色彩稲によって出来ているということです。(人民ネットより) ふれあい中国より

【中国・美】湘西鳳凰古城

鳳凰古城のシンボル建物、虹橋の全景です。 沱江沿岸の景色 鳳凰古城は湖南省湘西トゥチャ族ミャオ族自治州の鳳凰県に位置しています。 鳳凰古城は国家歴史文化名城であり、沱江に沿い作られています。木の建物は山間を覆い、絵のような景色が満載です。 ふ…