luckystarpengのブログ・「ふれあい中国」

中国・桂林天元国際旅行社「ふれあい中国」に勤めています。 中国観光にお役立つ情報や中国旅行ブログなど、いろいろ載せさせていただきます(^O^)/

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

駱駝山

夕食後、近くの駱駝山へ散策しました。桂林の駱駝山は七星公園にあります。坐った巨大なふた瘤駱駝にそっくりなので名付けられたのです。春になると山の麓の桃の木が一面に花が咲いて、素晴らしい景色が見えます。あの景色を昔の人が「壺山赤霞」と称えまし…

月見

夜十二時が過ぎて、家の屋上で十五夜のバーベキューに参加する親戚の人々が相次いで別れの挨拶をして、帰りました。賑やかだった屋上は静まり返って、私が一人ぼっちになりました。月見草の強い香りがどこかから漂ってきました。月が高く登って、雲の邪魔が…

定年後、このような人たちの仲間入りをしたいです

朝の10時頃、穿山公園の近くまで散策をした時、抑揚の歌声が聞こえてきました。それに連れられ、公園のあずまやの所に辿りました。数人かの高齢者たちが自分で音楽を伴奏しながら、歌を歌っていました。歌は蒙古族の歌手・ブレンバヤルさんの「天辺」で、草…

貴州省黔東南にて、絵のような秋の棚田景色

貴州省黔東南(けんとうなん)の黄平県にて、素晴らしい田園景色が現れました。 秋の季節に、黄平県は金色の稲に満たされています。 青山緑水の中、だんだんと続く棚田は、まるで一枚一枚の絵のようです。 師匠は自然にある、ということでしょう。 貴州省黔…

象鼻山

秋は登山にいい季節です。先週の日曜日、また象鼻山を登りました。象鼻山は一名象山とも言い、漓江の川辺に立って水を飲んでいる巨大な象に見えることから名付けられたのです。 象鼻山は高さ55mの小山で、頂上まで200段ぐらいしかありませんが、石段が急だ…

桂林の街路樹―樟木

天高く馬肥ゆ。最近、夕食の後、よく妻と近くの馬坪街まで散歩しました。蒸し暑い夏がもう過ぎました。そよ風に吹かれて、爽やかで、とてもいい気持ちでした。足元に木の種が足に踏まれて、ガリガリと音を立てて、踏み心地が良かったです。夕暮れの中に幽か…

仙鶴峰、四望山と于越山——畳彩山旧遊(二)

今まで、私は明月峰はよく見物しましたが、仙鶴峰、四望山と于越山はあまり見物しませんでした。「せっかくですから、全部回りましょう」と仙鶴峰へ登りました。 仙鶴峰は畳彩山の四つの峯の中で一番高い峰で、高さは101mです。観光客で賑やかだった明月峰と…

明月峰一畳彩山旧遊(一)

「秋老虎」がいよいよ去っていったのでしょうか、桂林は少し秋めいてきました。朝晩も涼しくなってきました。先日、数年ぶりに市内の畳彩山を登りに行きました。 畳彩山は明月峰、於越山、仙鶴峰と四望山の四つの山からなっています。始めは唐代の元晦という…