luckystarpengのブログ・「ふれあい中国」

中国・桂林天元国際旅行社「ふれあい中国」に勤めています。 中国観光にお役立つ情報や中国旅行ブログなど、いろいろ載せさせていただきます(^O^)/

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

逍遥楼――桂林千年名楼、桂林城の新名刺

逍遥楼は唐の時代に築き始めた楼閣で、中国では歴史上に有名な黄鶴楼、藤王閣、岳陽楼と名を並べていて桂林城の名刺となっています。史料によって、唐の武徳四年(621年)から桂林の独秀峰と言う山の麓近く、漓江の西側にある城壁の上に消遥楼を築いたそうで…

東西巷——桂林の古町

「千年の桂林城、隆盛が東西巷にあり」と言う説があります。 約五百年前、明の時代に靖江王と言う藩主は桂林で築城していました。桂林の人々はその城を靖江王府に呼ばれて、城の東西南北にそれぞれ四つの玄関を設置しています。南玄関を正陽門と言って、その…

世界自然遺産——崀山巡り

2017年5月16日に、私達一行3人は桂林に近い湖南省にある世界自然遺産に登録された崀山へ視察旅行に参りました。 崀山は桂林から220キロ離れ、国道を利用し車で約4時間半かかります。出る前政府のある関係者の話により、桂林市から崀山までの高速道路は今年8…

内モンゴル初の高速列車が試運転

今月13日より、内モンゴル初の高速鉄道張家口~フフホト列車のウランチャブよりフフホト東までの線路は試運転を実施開始し、正式的な運転に準備をしておいている。 試運転は列車運行時刻をチェックし、通常時と非通常時の各システムの適応性、設備の故障や自…

桂林・龍泉棚田のご案内

龍泉棚田は桂林の有名な龍脊棚田とは違って、新しい棚田として、脚光を浴び始めています。龍泉棚田に参るのは桂林市琴潭バスターミナルで長距離バスを利用して、龍勝バスターミナルに向かいます。着後、泗水行きの長距離バス(30分ごとに発車する)に乗り継…