読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

luckystarpengのブログ・「ふれあい中国」

中国・桂林天元国際旅行社「ふれあい中国」に勤めています。 中国観光にお役立つ情報や中国旅行ブログなど、いろいろ載せさせていただきます(^O^)/

西湖と隱山―桂林西山公園の見物(一)

 先日、桂林西山公園を見物に行きました。

 西山公園は主に西湖、隱山と西山の三つの部分からなり、一面に湖、三面に峰々に囲まれて、自然の風景が非常に素晴らしい庭園式の公園です。早くも千年前の唐代から開発され、それぞれ唐代の鑑真和尚、宋代の米芾と範成大、及び明代の方信孺と徐霞客などの名人がここを訪れたことがあります。

 史料の記載によると、唐代に中国には西湖という湖が36箇所もあり、桂林の西湖は一番大きい湖だそうです。広さ600畆もあった西湖は水が透き通っていて、夏になると果てしない蓮の花が咲くと壮観そのもので、大勢の人が鑑賞に行ったそうです。現在、西湖はだいぶ狭くなりましたが、夏頃に市民が蓮の花を見物する主な所です。

 家族で西湖に船を浮かべて、ゆっくりすることもよろしいですが、何よりも楽しいのは錦鯉に餌をやることです。観光客が餌を投げ出すと、大勢の鯉は先を争って、餌を奪って、激しい音を立てました。鯉も人間社会と同じく競争が厳しいなと感慨深かったです…

続きはこちらへどうぞ。

f:id:luckystarpeng:20161008164943j:plain

一面に湖、三面に峰々に囲まれた西山公園です。

 

f:id:luckystarpeng:20161008165025j:plain

秋の西湖の枯れ蓮です。

 

f:id:luckystarpeng:20161008165043j:plain

f:id:luckystarpeng:20161008165124j:plain

濃い緑に覆われて、見えつ隠れつしている隱山です。

 

中国旅行|中国観光ツアー・列車チケット|中国旅行代理店(ふれあい中国)

より