luckystarpengのブログ・「ふれあい中国」

中国・桂林天元国際旅行社「ふれあい中国」に勤めています。 中国観光にお役立つ情報や中国旅行ブログなど、いろいろ載せさせていただきます(^O^)/

駱駝山

f:id:luckystarpeng:20160923181310j:plain

f:id:luckystarpeng:20160923181323j:plain

f:id:luckystarpeng:20160923181331j:plain

   夕食後、近くの駱駝山へ散策しました。桂林の駱駝山は七星公園にあります。坐った巨大なふた瘤駱駝にそっくりなので名付けられたのです。春になると山の麓の桃の木が一面に花が咲いて、素晴らしい景色が見えます。あの景色を昔の人が「壺山赤霞」と称えました。高さ30mの小山に「壺山」と「雷酒人之墓」と二箇所の石刻があります。

   雷酒人は本名雷鳴春と言い、明の末の有名な儒生です。明は清に滅ぼされた後、清の官吏になりたくないので、江南から桂林に流亡し、駱駝山の麓に庵を結んで、隠居の生活をしました。毎日酒を飲んだり、桃の木を栽培したりする桃源郷のような生活も楽しかったですが、郷愁と故国(明)への懐かしみがいつも雷酒人に伴っていました。憂鬱と寂しさを解消する時、酒を飲んで、壺山に登って、遠方に向かって大声で叫びました。ノスタルジアに更けて、雷酒人はとうとう寂しさの中で他郷の桂林に酔死しました。

   麓に蓮池が一つあります。浅い池水に浮き草が浮いていました。秋風が吹き渡ると襤褸の枯蓮が揺れ動いて、もの寂しい景色でした。蓮の清らかな香りが漂っていて、思わずはるかな子供の時代を懐かしく思いました…

続きはこちらへどうぞ。

 

中国旅行|中国観光ツアー・列車チケット|中国旅行代理店(ふれあい中国)

より