luckystarpengのブログ・「ふれあい中国」

中国・桂林天元国際旅行社「ふれあい中国」に勤めています。 中国観光にお役立つ情報や中国旅行ブログなど、いろいろ載せさせていただきます(^O^)/

月見

f:id:luckystarpeng:20160922114813j:plain

f:id:luckystarpeng:20160922114821j:plain

f:id:luckystarpeng:20160922114835j:plain

   夜十二時が過ぎて、家の屋上で十五夜のバーベキューに参加する親戚の人々が相次いで別れの挨拶をして、帰りました。賑やかだった屋上は静まり返って、私が一人ぼっちになりました。月見草の強い香りがどこかから漂ってきました。月が高く登って、雲の邪魔がなくなると、更に明るくなりました。空を仰いで、明るい月は静か、かつ寂しく見えました。

   子供の時から、明るい夜に時々月を見ながら、何があるかと色々想像しました。お婆さんは暗いのが大木で、明るい所に一人の仙女と一匹の兎がいると教えてくれました。でも大木はなんとか見えましたが、仙女と兎がなかなか出てくれませんでした。仙女と兎の住んでいる月宮に憧れました。

   月と競走したこともありました。偶然に人間が走るなら、月も走り、そして、人間が止まると、月も止まるという不思議なことに気がつきました…

 

続きはこちらへどうぞ。

 

 

ふれあい中国より